--年--月--日 --:--


PSUでファイナルファンタジー13に協力させてもらいました

2010年05月22日 19:00

PSU動画のスクウェアエニックスことT.C.Picturesのたらんさんの動画が
ニコニコ動画にアップされました。

※この動画は「タランチョ」さんの作品です。



※内容にも触れた記事になると思うので、まずは視聴してください。

以下、続きを読むから



肝心の動画ですが、圧巻の出来です。
見終わった後に手が震えるような感覚でした。

動画が生きてる
まず、タイトル画面やステータス表記などの素材がすごく綺麗です。
綺麗なだけなら誰でも出来ると思うのですが、
この動画はちゃんとアニメーションしていて、素材が生きているという感じ。すごい。

メニュー部分のアニメーションとかダメージの表記はものすごい労力を感じます。
動画作ってるからわかる。まるで魔法を使っているみたいです。


しっかりした内容
まずは戦いの前の掛け合い>始まる激しい戦い
     >召還獣を呼び寄せる>オチはオンプシード

こんな感じで動画の内容も起承転結がしっかりしていて見る人を飽きさせない展開でした。
動画の構成力がすごく優れていると思います。すごい。


細かいところの作りこみ
私だったらテキトウに済ませてしまうようなところ、
例えばキャラクターの口パクとかダメージの数字とか。
そういうところがものすごく自然に動いて見えました。
例えるなら凄腕のダンサーみたいです。指先までキレがあります。

パロ系動画の細かいところの作りこみっていうと、
要はそれっぽく見せるごまかしのテクニックだと思うのですが、
そこに妥協が感じられないので見ている人は心地よくごまかされてしまうのです。すごい。

SEや音声も綺麗にはまっていました。
じつは製作途中で音に苦労していると聞いていましたので、
(※その時点でネタバレはしていません)
完成がどんな感じになるかと心配していましたが、まったくの杞憂だったようです。

--------

動画制作者の一人として、とても刺激を受ける作品でした。
というか、若干嫉妬してます。セル編のベジータの心境です。

とはいえ、今回は自分も撮影協力と素材提供という形で協力させてもらいました。
(※中盤に出てくる魔方陣素材の提供とニヤリと笑うロイカさんの撮影)
こんなステキな動画に協力できたことを嬉しく思います。
今後も是非6491DO-GAの素材をご利用ください。

この動画が評価されてPSUの再評価に繋がってくれると本当にうれしいよね!



コメント

  1. たらさん | URL | mQop/nM.

    No title

    なんかいろいろ褒められていて怖いけど
    どんな動画になるかも教えてないのに撮ってもらった
    ニヤリ顔のところの撮影がバッチリすぎて
    あのときは神だと思いました!

    おかげさまでメリハリのあるいいシーンになったと思います。

  2. おまえだったのか | URL | -

    私だ

    >なんかいろいろ褒められていて怖いけど

    「他人の動画でこんだけ長文書くとかうぜぇ」
    って思われてないか不安でしたw

    動画の協力も無理やり申し出たような気がするので
    役に立てたならばホッとするところですね。
    今度作り方教えてください。

    動画は今現在も伸び続けてますね。
    嫉妬する反面ものすごく期待してしまいます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



