--年--月--日 --:--


いろいろこだわったよ

2010年04月10日 18:00

今回の動画はTさんの協力なくては完成しませんでした。
本当にありがとうございました。


ものすごいちょい役で出演するTさん
ゲストさん
(C)SEGA
PSOのパロ動画がすごく高評価を頂いているので、
調子に乗ってちょっと解説してみます。





Ep1部分のこと
いままで素材をたくさん作る動画が多かったので、
なにかあっさり作れそうなものってないかな?
そうだ!PSOのOPなら公式ムービーの編集でいけるかも!

って思いついたのでなんとなく作り始めたらEp1部分はあっさり完成。
素材も公式ムービーなので十分なクオリティが確保できてこの時点ですごく満足しました。
たぶん文章考えるのが一番苦労したかと思います。

一応こだわったのが、PSOEp1&2のOPにはプレイヤー以外の人影がまったくでない事。
PSUのムービーはNPCがメインだったりすることが多いので
そういう所を切り落としていくとOPに使えそうな部分がすこし足りなくなります。
このへんは逆再生とかを駆使して何とかなりました。
ムリヤリ使ったシーンもあるので、
Gコロニーからカメラがひいていくシーンがちょっと違和感ある感じになってます。


Ep2部分のこと
Ep1は拍子抜けするほどあっさり完成しましたが、Ep2は強敵でした。
Ep2も編集に苦戦するような部分は殆ど無かったのですが、問題は撮影です。

Ep2のOPはプレイヤーキャラクターの紹介がメインの為、
見た目の違う大量のプレイヤーが必要になったのです。
動画制作時に撮影に協力してもらえるプレイヤーは
自分を入れても4人しかいなかったのですが、
欲しい映像は最低でも36パターン…

しょうがないので同じキャラクターで着替えたり髪型を変えたり、
別エントランスキャラを使ったりして対応しました。
よくみると似たようなキャラだったり、すごく弱い装備のキャラばかりになっています。

赤色装備
赤装備
(C)SEGA


最後にハウザー様がチラッと映ります。
今までに人影を出さないようにしてきたのをあえて登場させる事により、
ここでハウザーの威圧感を表現したつもりだったのですが成功してるでしょうか?

チラっと映るハウザー様
ハウザーさま
(C)SEGA

この動画を作っている時に、
Ep3版も作って三部作をひとつの動画にまとめてしまおうと思っていたのですが、
Ep1&2に比べると制作工程がかなり増えそうだったので
無難にEp1&2だけにしておきました。


Ep3の動画



PSOep3はカードバトルだったので敬遠された方も多かったみたいですが、
個人的にはすごく面白いゲームでした。
今まで遊んだ事があるカードゲームの中でもトップクラスです。
(今までカルドセプトセカンドしかやった事ありませんが)

ただ、当時からOPにキャラクターが8人しか登場しない事がすごい違和感でした。

(´・ω・`) 「こんなにも好きなのに、
       オルランドはちっとも姿を見せてくれない…」

なので、今回の動画で自分の気持ちを形に出来ました。満足です。

誇らしげなオルランドさん
オルランド
(C)SEGA


コメント

  1. たらさん | URL | -

    No title

    動画UPお疲れ様です。見ましたよー
    相変わらず安心の6491クオリティ。
    細かい仕事が光ってます。

    まさかPSOEp3のオープニングを作っていたとは!
    わたしも相当やりこんだゲームなので
    このMADにコソコソ出演できて本当に感謝です。

    ちょい役とは聞いていたものの結構写ってましたね。
    果たしてコルトバンでよかったのか・・・

  2. ひ | URL | -

    No title

    お褒め頂き光栄に思います!
    私もEp3がすごい好きで、特にオルランドとブレイクの関係とか好きです。
    Ep3はキャラクター全員が主役級のストーリーを持ってるのがいいですね。
    リメイクされるなら全員に個別エンディングを用意して欲しいです。
    (ちなみにアークズデッキがメインで殺戮成長好きでした。)

    >このMADにコソコソ出演できて本当に感謝です。
    ちょっと強引に誘ったかと思っていたので喜んでいただけたなら嬉しいです。
    万年演者不足なんで出演者が増えるのはとてもありがたいです。

    コルトバンはバッチリでした。ていうかコルトバンがいいです。
    次回はコルトバンでお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



